2024-08-04

リニューアル剪定報告

投稿者 倉富

黒星病対応で、葉を全て取り、軽く剪定して一か月経過したディスタントドラムスです。結構葉が茂ってきました。小さな蕾が沢山付いています。見つけ次第掻き取っています。

夏の薔薇

投稿者  倉富

毎日暑い日が続いています。我が家は南面した山の中腹なので日当たり良好な為庭仕事は早朝の2時間が限界です。毎日草取りに追われています。そんななかアブラハムダービーが綺麗に咲いてくれました。

2024-07-24

投稿者  倉富

リニューアル剪定の件、約二週間前に全ての葉を落として剪定したジャルダンドフランスです。新芽が沢山出ています。HTも芽が出れば良いのですが。

投稿者  倉富

今年は例年以上に黒星病が酷くて、秋の花を諦め、テスト的にリニューアル剪定実行しました。葉を全てむしり取り、腰の位置で切除しました。これから九月の剪定迄芽を伸ばす予定です。九月は芽出しハサミで芽の上に傷を付けて花芽を出させる計画です。あくまで緊急対策です。結果は別途報告します♪

2024-07-19

ブログテスト送信

投稿者 石橋
Gメ−ルではなくYahhoめ−るから送信します。
今日整枝と軽剪定をしました。夏本番に耐えてもらわなければなりません。

2024-07-18

写真

投稿者 石橋




投稿者 石橋  
久しぶりに投稿します。先日写真が大きすぎて送信できなかったので、再挑戦です。我が家の庭は、雨ざらし日ざらしなので、黒星病が出始めました。今朝、ダントツ、パンチョTF、ダニ太郎で消毒しました。庭の現状です(写真2枚)。

2024-06-09

投稿者  倉富 

新苗の鉢から根が見えたので雨あがりに鉢まし。ズボッと抜いてスリット鉢にはち増し。この鉢は農協で500円。夏を元気に乗り越えますように。(ローズ フクオカ HT)

2024-04-23

肥料過剰?

投稿  倉富  
庭の薔薇を見直していたらミニ薔薇にも心が乱れている花がありました。過剰になるほど与えた記憶はありません。毎月、ぼかし粒肥料を与えていました。

2024-04-22

銘柄不明

投稿 倉富 
朝は心がまだ閉じていましたが、今見たらカップ咲の様に開いています。肥料過剰かなぁ?

薬害❓

投稿 倉富

葉の先が枯れている葉っぱがあります。薬害でしょうか?ホットココアです。先ほどの銘柄不明の件、ステムはやや赤みあり短めです。太くしっかりしています。

銘柄不明

投稿 倉富
やっと雨が上がったので庭にでて見ました。薔薇の開花が始まりました。これから一カ月程度が至福の期間です。黒薔薇が咲きましたが銘柄不明です。一緒に植えているパパメイアンとは別。黒真珠より心が低い。外は剣弁ですが中はまだ丸弁です。何でしょうか?ご教示下さい。

2024-04-15

挿し木徒然草その後 Ⅱ




投稿者:衛藤
令和3年秋のバラ展に出品されていた 「ミニバラ 黄」です。
開催が終わって捨てられるのいただいて挿し木しました。


2024-04-09

投稿者:衛藤
挿し木徒然草その後

今年1月の例会で江上様のご厚意により分けていただいた「さくら」を1月20日挿し木しました。強健苗で100%着きました。




2024-04-07

蕾の傷

投稿 倉富
昨日の総会お疲れ様でした。雨が止んだので早速、ダコニール、ダニ太郎、オルトランの混合液を散布しました。蕾が大きくなってきました。ブルーバユーが一輪のみ開花しました。今年最初の花です。側蕾に黒い斑点が有ります。掻き取りましたが対策はオルトランだけで良かったでしょうか?

2024-04-02

緊急速報 バラゾウムシ現る

投稿者:衛藤
ただいま、バラゾウムシを発見しました。3~4前にオルトランを散布したばかりなのに素早い行動です。
ゾウムシの仲間のクロケシツブチョッキリは、バラを加害することから、バラゾウムシと呼ばれる。
象のような鼻を持った体長5mmにも満たない小さな虫。
バラのつぼみに卵を産みつけた後、花首のところを刺してしおれさせて落とす。被害を受けると焦げたように黒っぽくなる。
危険を感じると脚を縮めて動きを止め、地面に落下する。
葉を揺らすと落ちるので、落とした後、そこから再び植物に這い上がるのを防ぐのも、被害防止に効果的。





2024-03-24

鹿🦌の芽かき2

投稿 倉富
地植えは芽かきでは無くピンチしていきました。全てピンチする事無かろうに。今度来たら捕まえて食ってやる。

鹿🦌の芽かき

投稿 倉富
昨日の定例会は参考になりありがとうございました。早速小雨の中、新芽🌱を見回りました。やっぱり今年もやって来ました。鹿達です。綺麗に芽かきしていきました。全ての芽が無くなりました。アワワ

2023-12-25

投稿者:森 律子

    鉢の土替え、つるバラの剪定・誘引、名札の確認、整理清掃を終え、わが方丈の庭も冬支度。

                   





                     まだ咲いています 
シュネービッチェン(白雪姫)


みなさまどうぞよいお年をお迎えください




2023-12-03

冬の花

投稿者 倉富
朝倉市美奈宜の杜の我が家は山の中腹で福岡市内よりかなり気温が下がります。その中でも元気に咲いてくれる花が有り、庭に出るのが楽しみです。まだまだ蕾が沢山ありクリスマス迄咲きそうです。12月になれば蕾も葉もむしり取って休眠させた方がいいとも言われますがどうでしょうか。黒点病の葉はせっせと取っています。
iPhoneから送信

ミスター本多

投稿者 倉富