2021-04-19

接ぎ木苗の水耕栽培

写真は苗床を使用せず、水だけで育てた水耕栽培の「ネージュかまくら」です。

接ぎ木して水に浸して2~3か月後の4月4日に7号鉢に移しました。

最初は貧弱でしたが鉢植えしたらぐんぐん成長しました。

水だけなので室内において温度・風・霜などの気候変動を気にせずに1鉢から育てられます。

水は1週間前後で入れ替えたほうがいいようです。


⁂こぶな⁂

1 件のコメント:

  1. バラの「水挿し」は経験がありますが、接木苗を水に入れて育てるというのは思いつきませんでした。人がやらない方法を試みるという姿勢は好きです v(^^)

    「水分が多過ぎるとと根腐れする」というのは栽培の常識ですが、正確に言えばそれは違いますね。根を水に浸けたまま数ヶ月置いてもそれが原因で根が腐ることはありません(ただし水の交換は必要)。

    バラの場合、肥料分をほとんど入れない水耕では生育はかなり緩慢ですね。『そんなに早く成長しなくてもいいよ』ということなら、手近に置いて楽しめると思います。ちなみにこぶなさんのこの接木苗の場合、接ぎ穂の新芽が出るのと台木の根が伸び始めるのは、どちらが先でしたか? 

    返信削除