2023-05-28

剪定鋏の殺菌

投稿者 倉富

花柄つみも一段落してシュートを探してはピンチに精出しています。鋏を殺菌しないと病気が広がるとの事でホームセンターで剪定鋏用殺菌剤を探しましたが有りませんでした。代わりに台所用の次亜塩素酸液を買って使っています。これで効果あるのでしょうか? 
 
以前紹介した園芸用ビニール被覆針金を誘引固定に使っています。ビニ帯より作業が楽になりました。写真のようにしています。

今週は雨が多いとの事でオルトラン粒剤をパラパラと散布しました。昨日ダントツ溶液をハンドスプレーで散布したのですが殺虫剤でも

3 件のコメント:

  1. 次亜塩素酸液は、それなりに効果はありますが、時間と共に殺菌効果はなくなります。
    それで水道水の消毒にも使用します。会の江上さんはチャッカマンの使用です。一枝使うとまた消毒が必要なのでチャッカマンでその都度は効率がよいかと存じます。稲永さんはオスバン液の200倍使用です。私は日中は60度以上になる保菌箱(写真の保管用)に密閉しているので消毒はしていません。

    返信削除
  2. 倉富 ありがとうございます。

    返信削除
  3. 私は鋏の消毒はウイルス消毒液 ビストロン5(第三リン酸ナトリウム5%)ホームセンターにも売ってます。溶液を補充したいのでビストロン10をネットで購入し2倍に薄めて使用してます。鋏が錆びる事がなくので鋏専用で先を漬けて繰り返し剪定しますが雨で切り口が乾かない状態は避けてください。雨の日ナスの収穫で萎凋病が発生させた経験があります。
    鉢や支柱などはケミクロンG(中性次亜塩素酸カルシウム)を使用してます。よく水洗いが必要です。こちらもホームセンターで売ってます。500gで800円程度。

    返信削除