2023-12-25

投稿者:森 律子

    鉢の土替え、つるバラの剪定・誘引、名札の確認、整理清掃を終え、わが方丈の庭も冬支度。

                   





                     まだ咲いています 
シュネービッチェン(白雪姫)


みなさまどうぞよいお年をお迎えください




2023-12-03

冬の花

投稿者 倉富
朝倉市美奈宜の杜の我が家は山の中腹で福岡市内よりかなり気温が下がります。その中でも元気に咲いてくれる花が有り、庭に出るのが楽しみです。まだまだ蕾が沢山ありクリスマス迄咲きそうです。12月になれば蕾も葉もむしり取って休眠させた方がいいとも言われますがどうでしょうか。黒点病の葉はせっせと取っています。
iPhoneから送信

ミスター本多

投稿者 倉富

2023-10-27

バラの季節

投稿者:青柳

暖かい日が続き数少ない我が家のバラも次々に開花しています。
一週間後に「ばら展」がありますが、きっと咲き終わってることでしょう。
一輪でも残っていますように。

2023-08-26

カミキリ虫❓

投稿  倉富
今日も草取りに励みました。7月の手入れ不足が響いて葉が落ちており秋花が心配です。作業中、株元から鋸屑のような木屑がでている株を見つけました。オルトランDXを株元に散布しました。オルトラン溶剤1000倍を穴に幹注しようと思います。他に何か良い方法があるでしょうか❓

iPhoneから送信

カミキリ虫❓

投稿  倉富

2023-08-05

熱中症注意

投稿者  倉富

皆さん夏の庭仕事、ご苦労様です。朝倉美奈宜の杜の我が家は日当たり抜群のせいで毎日びっくりするような気温が続いています。鉢植えのミニ薔薇がグッタリしていましたので株元に温度計を置いてみました。唖然として庭仕事中断してシャワー浴びました。台風が心配ですが皆様体調管理にご留意下さい。

2023-07-15

挿し木の鉢上げ

投稿者  倉富

挿し木したバーガンディアアイスバーグの芽がだいぶ伸びて来ました。鉢上げして5号鉢位に移そうと考えています。三連休はすべて用件があり草取りもできず残念。暑くなりそうです。熱中症に留意して庭仕事頑張ってください。

2023-07-08

プライムミニスターアベ

投稿者:岩田
 朝一輪だけ咲いてました。
 去年の今日。
 ふと思い出しました。

2023-06-28

初夏のバラ

投稿者:松尾
衛藤さんの素敵なバラの写真に触発されて投稿します。
ジェミニとみつえの夏花です。
小さいですがチャーミング🌹

2023-06-26

グラハムトーマス

投稿者:岩田
憧れのグラハムトーマスを入手しましたが、地植えしたら、黒点病に襲われて、葉がほとんど落ちてしまいました😓
教科書どおり、週替わりで薬剤散布してますが、花は咲きません。

岩田です。

挿木した薔薇です。
秋のばら展でいただいて帰った薔薇は7本で、黄緑の薔薇以外の6本を挿木しました。
この中のどれかのはずなんですが……
出てきたのは、ピンクとオレンジが混ざってました。

2023-06-25

ジャルダンドフランス写真

投稿者 倉富 

我が家のジャルダンド写真です。今も咲いています。花付きが良い薔薇です。色が綺麗です。私も挿し木で増やしてみよう。ジャガイモ挿し木の件、まだ枝が緑色なのでもう少し様子を見ようと思います。

2023-06-24

岩田です。教えてください。

今日の講習会ありがとうございました。
知らないことばかりですが‥‥綺麗な花を咲かせることを夢見て教えていただいたことを一つ一つ実践していきたいと思います。
さて、お聞きしたいことがあります。
秋のばら展の最終日に、展示の薔薇をいただき、6本挿木してみました。なんと❗️2本上手くいき、1本、先週花が咲きました。
そこで、薔薇の名前を知りたくて投稿しました。
会員の方のお庭に咲いてたのだとしたら、どなたか"アッうちの薔薇だ"と。
教えていただけたら幸いです。


2023-06-17

ジャガイモ挿し木2

投稿者  倉富

先週報告のジャガイモ挿し木の今朝の写真です。一週間灌水できなかったので水切れしたようです。残念ながら失敗。FL系の二番花が開花しています。朝から取り組んだ芝草刈りと草取りで汗だくになりましたので温泉♨️に朝風呂に行って来ます。皆さん熱中症にご注意下さい。

2023-06-11

刺し木の実験

投稿者  倉富

昨日の草取りで疲れたので今日は刺し木の実験をしました。YouTubeで紹介していた方法を試してみました。ジャガイモと蜂蜜を使う方法です。刺し木は通常通り準備して、刺し口に蜂蜜を付けてジャガイモに刺します。ジャガイモ🥔はお箸で穴を開けておきます。そのまま植えき鉢に植えました。土は肥料無しの培養土です。明るい日陰に置いています。経過を報告します。

害獣襲来

投稿者 倉富 
薬剤散布中、りんごの木の株元に動物が掘り返した後に気がつきました。先週、粒肥を撒いたのでほじくり返したようです。鹿はネットで防除できましたがタヌキのようです。病気予防と共に害獣対策が我が家の課題です。

黒星病とうどんこ病

投稿者  倉富 
我が家の庭でも黒星病の症状がで始めました。予防第一に薬剤散布していましたが不十分だったと反省しています。二回目の蕾が大きくなっています。今付いている蕾迄咲かせて楽しみます。🍇ぶどうも粒が大きくなっています。袋掛けのタイミングでしょうか?初めての収穫が楽しみです。