2021-04-17

坂井 康弘 様(風の谷ガーデン)を訪ねて

投稿者:星隈 秀雄

4月14日に風の谷ガーデンに行って来ました。
5月22日(土)テーマ別講習で育種の講義・実技を依頼している方との打合せです。

初対面であり、どんな方かなあと思っていましたが実に親切な温情みのある方でした。

まず大型の頑丈なハウスに入ったら、
入口にバタースコッチ1970年作出のシックなバラがお出迎えしてくれました。
長くクリスマスローズの育種も盛んに取り組んでおられます。
その他、遊び心で色んな事をされてます。


・クリスマスローズの育種
・ラベンダー栽培 ラベンダー油の精製 虫よけスプレー
・スイトピーやフランネルフワワー等の栽培

驚いたのは玉ねぎが栽培されていたので尋ねるたら、子供たちのが収穫して遊んでもらうとの事、地域の方や子供たちの集いの場になっているようです。
価格も殆どのものが300円だそうで、採算は考えてなく心の拠りどころ、いいなと思いました。
打合せも終わり帰りにスイトピーとフランネルフラワーを頂き、ラベンダーの苗を購入。

帰って玄関にスイトピーとフランネルフラワーを飾り、スイトピー良い香りが素敵なので、栽培したくなりました。





肝心な写真を訪問した時、撮って来ませんでした。

風の谷ガーデンの内容を下記からご覧ください。


皆さんも訪ねてはみませんか。まだバタースコッチの苗もありましたよ。
では5月22日の講習会をお楽しみに。

7 件のコメント:

  1. 風の谷ガーデンの写真がないのが残念。
    でも、訪ねてみたくなりました。

    スイートピーとフランネルフラワー可愛く春を感じますね。
    生けたのは星隈さん…?

    返信削除
  2. スイートピーの写真は、光の具合や空気感がなんともいいですね。

    「風の谷ガーデン」さんへの "リンクの埋め込み" もマスターされましたね、素晴らしい。

    5月22日の講習会がとても楽しみです。良い企画をありがとうございます。

    返信削除
  3. そうです。
    花瓶を4回入れ替えました。
    花瓶縁のフイルとスイトピーが可愛らしさがマッチしました。
    風の谷ガーデンのページも観てください。
    色んな事されてますよ。

    返信削除
  4. 風の谷のガーデン、すてきなネーミングですね。
    いつか、訪ねてみたいです🙋

    返信削除
  5. 森さん
    良い方ですよ。
    訪ねてください。

    返信削除
  6. 風の谷ガーデンのページ見ましたよ。
    ますます、訪ねたくなりました。
    今、地図とニラメッコしてます。

    返信削除
  7. 春を感じるスイートピー、いい雰囲気ですね、
    風の谷のガーデン、県道を挟んで太宰府天満宮の
    反対側にあるのですね。
    意外と近いところに。
    一度訪問してみようと思います。

    返信削除