2023-05-30

剪定鋏の殺菌(コメント)

投稿者:稲永

これは倉富さんが5月28日に投稿された「剪定鋏の殺菌」へのコメントですが、写真があるので新しいページにさせてもらいます。剪定鋏から伝染したと思われるバラの根頭癌腫病の症例です。

左の写真には4個の癌腫が見えています。黒くて大きいのは発症して半年以上が経過していると思われます。根頭癌腫病は根にだけ発生するのではないことに注目。剪定鋏に付着した菌よっても感染します。

根頭癌腫病については以下を参照。

根頭がんしゅ病|バラ類(バラ科)|病害情報|タキイ種苗株式会社
バラの根頭癌腫病 - 2|ローズそらシド(私のノート)

病原菌は宿主細胞のDNAを書き換え、植物ホルモンのオーキシンとサイトカイニンを大量に生合成させるとともに、自分だけが利用できる栄養源としてオパインという物質をバラに作らせるという「遺伝子組換え」をします。その結果があの「癌腫」です。*遺伝子組換え作物は(主に)この病原菌を利用しています。

病原菌は鞭毛を持っていて水中を泳動することができ、根の傷口などから分泌される「アセトシリンゴン」というフェノール系物質によって誘引され宿主に感染します。宿主も硬い表皮や細胞壁などで防御しているのですが、剪定などによる傷口があると防御力が弱まります。元肥の投入時にスコップで根を切るのも根頭癌腫病の予防という観点からすると怖いことですが、その時期は地温が低いので菌も不活発。今の時期の中耕で根を傷つければ、これは怖い。病原菌はどこにでもいるみたいです。

ただし、この遺伝子組換えは複雑なプロセスを経るので、名古屋大学・武田穣教授によれば、実験室レベルでの感染率は数万分の一程度らしいです。病原菌はどこにでもいるが、簡単に発症するわけでもないようですね。だからつい油断する😅

剪定鋏の殺菌・消毒は、感染を拡大しないためのものです。病原菌の死滅温度は51℃だそうなので、熱処理も効果的と思われます。商品名「オスバンS」はベンザルコニウム塩化物液で、これは医療機関や食品工場などで使われています。ドラッグストアでは常備しているはずです。600㎖で800円程度。

剪定する株を変えるごとに、この希釈液に鋏を数秒間漬けるか、希釈液をハンドスプレーに入れておいて鋏に吹き付けます。濡れたままの鋏でもバラには害はありません。

衛藤さん、「保菌箱」? 60℃以上なら「殺菌箱」でしょうか😅

2023-05-28

100均スプレー

投稿者 倉富

空模様があやしくなったので午後の作業は乾燥させていた去年のひまわりの種を撒いて終わり。時間があるので追加報告。以前紹介した100均のスプレーの件、我が家ではポカリの900mlボトルを利用しています。2リットルボトル四個位連続して散布し、底に残った分をポカリに移して使い切ります。動力噴霧機でやりたいのですが隣家が無農薬で野菜を作られていて、時々頂くので遠慮しています。先週福岡に戻るさいうっかり庭の入り口を開けたままにしたため又鹿にやられました。今度は蕾に加えて新芽部分の葉のみ食っています。いつか写真を撮りたいと思います。たぬきの写真は撮りました。以上

剪定鋏の殺菌

投稿者 倉富

花柄つみも一段落してシュートを探してはピンチに精出しています。鋏を殺菌しないと病気が広がるとの事でホームセンターで剪定鋏用殺菌剤を探しましたが有りませんでした。代わりに台所用の次亜塩素酸液を買って使っています。これで効果あるのでしょうか? 
 
以前紹介した園芸用ビニール被覆針金を誘引固定に使っています。ビニ帯より作業が楽になりました。写真のようにしています。

今週は雨が多いとの事でオルトラン粒剤をパラパラと散布しました。昨日ダントツ溶液をハンドスプレーで散布したのですが殺虫剤でも

2023-04-30

ローズフクオカの開花

投稿者:星隈秀雄



昨日ローズフクオカが開花しました。
これは太田嘉一郎作出の矮性タイプのHTですので鉢栽培にも向いています。
来年の福岡バラ会に配布苗にする為、太田邸から枯渇状況の株から穂木を取り
10本接木し9本新苗が出来ました。
その一鉢を開花させました。
後は来年皆さんに渡せるように地植えして大きく育て穂木を採れるようにしなければなりませんね。
ローズ・ふくおかの会誌のタイトルでもありましたし。
詳しい内容はアーカイブス昭和59年/1984 実生雑考に掲載されてます。
参照ください。

大文字が満開

投稿者:星隈秀雄


16輪開花しました。今回上手くいったのが冬剪定です。
勢いあるシュート処理したソフトピンチの副芽位置の直ぐ上でいきなりナックルカット剪定します。
そうした場合、芽立ちに圧が掛かりその下の芽も動きます。
そうなると3本仕立てになるのですが、今回欲張ってその下の芽2箇所に芽立ち鋏で剪定キズを入れて養分を一部遮断する事で5本のステム出す事が出来ました。
各開花枝の長さは80~85センチになり大満足です。




同じ角度から写した部分(1本の枝から5本のステムが出てます。)

第142回春のばら展に一週間遅かったら、大文字5本組花が出品できたのに。

2023-04-22

今週の鹿🦌さん被害

投稿者  倉富

今日は暑くて庭仕事も夕方まで一休みしています。時間があるので今週の鹿さん状況を報告します。先週見た時はたくさん蕾があり開花を楽しみにしていた玄関先のシャウトが壊滅しました。見事に蕾だけ食べて行きました。小型のバレリーナもかじっています。やはり防獣ネットの中に薔薇は移さないとどうしようもない様です。

開花状況

投稿者  倉富

朝倉の杜に移し2年目の春は順調です。すでにパパメイアンは満開に近く、とても5月まで持ちそうにありません。ミスター本多め開花し始めています。

園芸グッズ

投稿者  倉富

今日もダイソー甘木店にて園芸グッズを買ってきました。蓄圧式スプレーは人気らしく山積みしていました。ゴム被覆の園芸タイも花首修正用に余分に買いました。修正用竹ひごもダイソーで安価です。

2023-04-15

ビニール被覆タイ

投稿者 倉富
ビニール被覆タイが使いやすいと報告した件、実際の使用状況写真を送ります。適当にしています。細いビニタイより作業は楽だと思います。

側蕾つみ

投稿者 倉富
雨が小降りになったので庭に出て薔薇を見て回りました。先週末、側蕾を取ったのですが6日振りに見ると伸び過ぎ位になっており、慌てて掻き取りました。昨年春は蕾が無くてガッカリでしたが今年は側蕾の多さにびっくりです。

2023-04-09

ステムの誘引

投稿者 倉富
    朝倉市は快晴の日曜日です。ステムが伸び蕾が大きくなっています。芽かき作業が終わったと思ったらステムの支柱への誘引と作業が続来ます。開花を楽しみに待つ毎日です。3週連続薬剤散布したので今週はお休みして配布苗の植え込みと誘引のみしました。配布苗の鉢植えは6号スリット鉢を使いました。誘引には100均の15cmビニタイを使ってきましたが、今年はゴムを巻いた園芸用ビニタイを試しに使ってみました。使用前に切るのが面倒ですが作業性は良くなりました。

唐杉先輩の「ばらつくりのよろこび」が公開

投稿者:稲永 和之

みなさん、今年のバラの生育はいかがですか? 春のばら展で拝見できるのを楽しみにしています。

福岡バラ会の大先輩である唐杉純夫(からすぎ よしお)さんのホームページ:

「ばらつくりのよろこび」

が公開されましたのでご紹介します。

唐杉さんは、福岡バラ会をはじめ九州ばら研究会や日本ばら会でもご活躍されました。福岡バラ会当時の唐杉さんのことは、福岡バラ会ホームページのアーカイブスに幾つかの記事が掲載されていますね。
80歳を超えられた今も、熊本県南関町で意欲的にバラの栽培を続けてあり、熊本地震やコロナ禍で中断はあったものの、毎年春と秋の2回、地域のみなさんにばらの美しさを楽しんでもらう「ばら個展」を開催されています。そのエネルギーというか、それを支えるばらへの思いには敬服させられます。
今年の春のばら展(4月29,30日、5月1日の3日間)の案内も掲載されています。

唐杉さんのホームページでは、2002年以降のばら(主にHT)やばら展の様子を写真で紹介しています。その中から3花を紹介します。

左;斑入りの赤花はフロージン'82の枝変わりを唐杉さんが固定されたもので、名前は「南の関」。   中:「魅惑」   右:「プリンセス・ドゥ・モナコ」

2006年の「世界バラ会議 大阪大会」コンテストでは3部門で一等賞を獲得されています。ご本人は「大輪1花」の部門の一等賞ではなかったのがご不満なようなので、『2025年の福山大会でリベンジを』と唆しているんですが。😅 

また、福岡バラ会および日本ばら会のご了解を得て、「ローズふくおか」の記事、および日本ばら会の会報「ばらだより」に2001年の連載記事として掲載された「ばらと遊ぶ12ヶ月」を転載しています。この連載はそのユニークな内容が評判になり、その後の「ばらだより」にも大きな影響を与えた力作であると、日本ばら会の理事の方から聞き及んでおります。難解な「切戻し剪定」についても6月号に詳しく書かれています。それでも私には難解ですが、難解なのが逆に、福島先生をはじめ往時の「九州ばら研究会」のみなさんのバラへの熱気が伝わってくるような気がします。

唐杉さんのホームページには「コメント欄」が無いので、ご感想や唐杉さんへのメッセージはここに書いていただくと、唐杉さんも喜ばれると思います。よろしくお願いします。

2023-04-04

君の名は

投稿者:森律子


     ピンチをかいくぐり、ひそやかに咲き初めました。今季一番手!

       今年は蕾の上りが例年にも増して早いです。



                     メアリーローズ



2023-04-01

今朝の枝

投稿者 倉富
iPhoneから送信

鹿さん🦌来訪

投稿者 倉富

朝倉市の山は早くも新緑の感じになっています。薔薇🌹の枝に付いている蕾がどんどん大きくなっており開花が楽しみです。朝、庭に水を撒いている際、玄関横のアスピリンローズに蕾が無いのに気づました。調べてみると去年と同じ足跡🐾がありました。やっぱり今年も来ました。鹿🦌さんです。毎年同じ時期に来てくれる旧友みたいですが蕾のみ食べていくグルメなので迷惑な奴らです。向こうが先住民ですので文句は言えません。庭はネットで対策していますが玄関周りはオープンですので鹿のレストランです。分かりづらいと思いますが足跡と食べられた枝の写真を添付します。追加で芽かきを報告した枝の今朝の写真も送ります。

2023-03-25

今年の蕾

投稿者 倉富   
雨が上がったので庭に出て薔薇を見たところ、たくさん蕾がついているのを確認しました。HT FL CL ERと全ての種類に確認できました。勿論全ての株では無く全体の4分の一位です。今日はダコニールを散布しました。散布には100均で買ったスプレーを活用しています。コスパ最高です。

2023-03-21

芽かき3

投稿者 倉富
アドバイスを頂き、芽かき修正しました。少し伸びすぎていたようにも思いましたがかき取りました。良い花が咲きますように。

2023-03-18

芽かき2

投稿者:倉富
雨が上がったので先週に引き続き薬剤散布しました。今日はダントツ粒剤10g、パレード20を10ml、10リットルで溶いてハンドスプレーを使ってじっくりと時間をかけて散布しています。芽かきはだいたい終わりました。三咲で写真位にしています。芽が伸びるのは嬉しいのですが雑草も出始めました。

2023-03-11

新芽の整理2

投稿者 倉富
今朝は初めての投稿だったので名前を入れ忘れて失礼しました。写真はスタンダードがジャルダンドフランス、地植えFLがスーブニールアンネフランクです。今日、薄目にした殺菌剤と殺虫剤を散布しました。我が家の庭は高台にあり陽当たりは抜群ですが気温は福岡市内より2,3℃低いので5月初旬に咲いてくれるか心配しています。

iPhoneから送信

新芽の整理

暖かい日が続いて、新芽が続々と元気に伸びています。昨年は鹿に花芽を食べられて散々でした。今年はしっかり防獣ネットで対策しています。我が家の今朝の状況です。HTは新芽かきをしていますがFLはそのままにしています。