2022-10-23

我が家のばら10月23日

投稿者:星隈 秀雄

温度の低い日が続いていましたが、開花してきました。

掲載する予定は無かったのですが、陽に照らされキレイだったので撮ってしまいました。


余りステムが伸びていないのですが、キレイに感じた。

アイスバーグが随分前から咲いています。



今年は、アザミウマが蕾に産卵しないよう9月末から10月中旬まで消毒間隔を詰めて回数を増やしたのが良かったようで、アザミウマの被害が少なく良花が多い。

今は初恋が多く咲いてます。ばら展には無いかも。

今日、ばら展前の最後の消毒をしました。
明日24日~26日家を留守にします。27日朝どんな状態になっているか今から気にしています。

2022-10-22

小林 正子邸2022 秋ばら

投稿者:森 律子

その日は好天に恵まれ、天をつくかと思うほどにぐんと気持ちよく伸びたステム。
バラの花は二、三分咲き。蕾がそこここにあがっていて来週が楽しみです。



ばらの花びらは透明感をおび、秋の空にとても美しく映えていました。










2022-10-17

今年の配布苗「ミスターホンダ」

投稿者:青柳

会員の本多昭治さんが、新種登録された「ミスターホンダ」です。
鉢増しするのがかなり遅かったので、ちょっと小振りですが我家で最初に咲いた秋バラです。
本多さん、大事に育てますね。

2022-04-21

幸せを呼ぶ10葉のクローバーラ❔

投稿者:星隈 秀雄

ばらもすっかり一人前になって来ました。
今年は少し肥料が効きすぎたようで、葉っぱが大きく7枚葉がおおいようです。
原因は昨年肥料の種類を変えたので量が多すぎたようです。
チョットした加減が難しいですね。

ところで、変な葉っぱに気づきました。ブルーシャト-に10葉を発見。
私も9枚葉は今までにありますが10葉は初てです。
吉と出るか凶とでるか・・・?

ばらとしては葉っぱが多くて太陽を浴び元気に育つのでしょうね。







2022-04-11

ローズ・フクオカの状況

投稿者:星隈秀雄

昨年秋ですが、あまり良く無いローズ・フクオカの穂木を野ばらの台木に芽接ぎを多く行いました。
芽吹く可能性のある4鉢の内、一鉢からだけ芽が出ました。
現在2cm程です。
2023年の福岡バラ会配布苗に考えていましたが2024年にずれ込みそうです。
故太田嘉一郎様の作出です。
詳しくは、ポームページのアーカイブス ローズ・ふくおか1984年号 実生雑考に掲載されています。
ご覧ください。







2021-12-24

秋から冬に季節は移ろう



投稿者:森 律子 

                                                                           


   



コクのある色を纏い春のそれとはちがう色味をひそやかに魅せるバラ
しっとりとした佇まいに見惚れる

                                                              





庭の守り番ももういまはいずこ。けれどバラの枝にしっかりと子を残し








バラもひとやすみzzz


HOLY  NIGHT
MAY LOVE AND HAPPINESS COME TO YOU







2021-11-10

2021 10月  小林 彰、正子邸の秋のばら

投稿者:R・M

酷暑と長雨にもかかわらず、色鮮やかな秋ばらが多数開花していました。馥郁とした香お庭中にひろがっていました。


                                                                                     



             



                             








お二人の愛情をいっぱいいっぱい注がれたばらたちは、そのほほえみで応えていました。


2021-10-16

空に向かってスクスクと

投稿者:青柳陽子

春の新苗植え付けイベントのミスターコジマです。
夏の暑さ、ハダニとの戦いもありましたが、勢いの良いベーサルシュートから2本仕立て咲きました。
投稿者:森 律子

秋のばら咲きました!
トンボさんも一目惚れ。




2021-10-15

畑のお客さんⅡ

投稿者:星隈秀雄

引き続き動画です。



畑のお客さん

投稿者:星隈秀雄

10月なのに熱い日が続いてます。
皆さんのバラはどうでしょうか。
私は7割は終わりました。
バラの写真は開花スピードが速くあまり綺麗でなくまだ撮ってません。

畑も雨が降らず毎日水やりです。
ある日レタスに散水後、アゲハ蝶が2~3羽飛来
近寄っても逃げずにいました。水が欲しかったのでしょう。


動画も投稿にチャレンジしましたが上手くいきませんでした。

2021-06-17

春の二番花

投稿者 上村洋司
ロッシュと手児奈の春の二番花に挑戦しました。 結果は、48、9日でほぼ同等の開花を見ました。 6月17日現在、ロッシュには立派な途中シュートがでてますが手児奈には何の兆候もなし。
開花数、6花と10花の差でしょうか。
ロッシュ 4月16日 (4/19に投稿済)    手児奈 4月24日(4/25に投稿済)
ロッシュ 6月6日(49日目) 手児奈 6月11日(48日目)

2021-06-12

私もアーチングに挑戦

投稿者: 青柳陽子
「春のばら展」新苗植え付けイベントでミスターコジマを購入し1週間程してアーチングしました。
その後1ヶ所からベーサルシュートか出てき、5月31日に1回目のピンチをしてアーチングした枝を戻しました。
6月12日現在2段目が8㎝と元気に成長しています。  

アーチングでベーサルきたー

投稿者:松尾 緑

配布苗のロイヤルハイネスの2本の内の1本がBSが中々出ないので、5/28にアーチングしてみたら3箇所から出てきました。🎶✌

2021-06-04

春バラ二番花への挑戦

投稿者 上村洋司

写真と本文が別途になってしまいました。 不手際をお詫びします。

4月18日から鉢植えのロッシュと手児奈の開花状況を投稿してきました。
今回は、6月初め現在、その二番花が順調に育っている状況を報告します。
開花後、夏の剪定を経て秋バラへと順調に育ってくれることを願っています。

なお、5/30にロッシュに6/2に手児奈にうどんこ病の兆しがでましたが、家内の化粧用のシルコット二枚に消毒用のアルコールを染みこませ葉の両面を拭き取ることでしのいでいます。

iPadから送信 

春バラ二番花への挑戦

投稿者 上村洋司



2021-06-02

今日は

投稿者 森 律子

今日、6月2日はばらの日だそうですね。
6と2での語呂合わせでローズなのでしょうか。

みな様のもとに、ばらとともに幸せな時間が訪れますように🌹

2021-05-25

うどんこ病その後②

投稿者:衛藤
稲永様こんにちは。さっそくのテストありがとうございます。
わたくしはその後毎日顕微鏡下のうどんこ病の糸状菌を眺めていました。
動かないので生きているのか判断に迷いますが多くいれば勢い盛んということです。
蚊取り線香の効果は
1、死滅した
2,最初死滅したがその後ぶり返した。
3,効果なし
以上の3点が考えられますが現状は1~3が併行しました。
死滅の状態は
このような状態です。
死滅したがぶり返した状態は


顕微鏡でうどんこ病のカビ糸状菌を観察しました。



画像の白い部分のみみず状の白い線が糸状菌です。
1~3はすべて蚊取り線香処理後の状態です。1,2では元気で生きています。
3で数が減っていることがわかります。つまり少しは効いた。
ちなみに倍率は200倍です。
ではうどんこ病撲滅はどうしたらいいか?
バラ会で全くうどんこ病を出していない方がいらっしゃいます。
小林氏と星隈氏です。
消毒で撲滅したのではなくそもそもうどんこ病を入れていないのです。
では入ってしまった私たちはどう対処するか。
稲永様のアルコール消毒も一手です。
動物・植物・細菌・カビ・ウイルス等々自然界の生き物は強く徹底的に生き延び繁殖する力を最初から持っています。
うどんこ病も一旦発生したら撲滅は無理と存じます。
悪さをしないようにある程度抑えるしかないようです。
今回の蚊取り線香対策も暗中模索の一手。
はっきりしたのは撲滅は無理だということ。
なれど香取線処理後に継続反復してのSTサプロール・カリグリーンの薬剤散布は有効であったということです。
ばらの手入れ時にいつも「ベニカXスプレー」を持っています。発見次第シューです。(消毒剤を作っていたら間に合わない。)

さあ!暗中模索を繰り返して成功しましょう!
うどんこ病に対し、勝ちどきの声をあげましょう。

2021-05-20

ちょっと休憩中

投稿者:松尾緑
昨年よりトカゲを見かけるようになったのですが、今年はあちこちで頻繁にお会いします。バラの花の上で尻尾を丸めて休憩中の所をパチリ❗

2021-05-18

うどんこ病に蚊取り線香

投稿者衛藤
今年はうどんこ病がはびこり対策に苦慮しました。
STサプロール、オーソサイド水和剤、カリグリーン等を継続反復して使用しましたが効果については不満が残りました。まるでもぐら叩きのようにうどんこ病が発生しました。
今の農薬は予防第一であり、病斑が認められたら手遅れのようです。
農薬使用は
*予防第一
*発生したら隔離
が原則のようです。
思考錯誤の結果、蚊取り線香を使用しました。
鉢にスッポリとビニル袋をかぶせて蚊取り線香でばら全体をいぶしました。
そして一昼夜おくのです。
効果は抜群でうどんこ病のカビは死滅して灰色になりました。
ばらへのダメージは認められません。
やり方は簡単です。10号鉢で7,8㎝の蚊取り線香を使用し鉢にスッポリとビニル袋をかぶせて蚊取り線香でばら全体をいぶすのです。

まだ試行錯誤の状態なので皆様もやってみてください。
そして結果を論じ合いましょう。
よろしく!